1. >
  2. お知らせ一覧
  3. >
  4. 文化芸術職域接種をお受けになった皆様へ

文化芸術職域接種をお受けになった皆様へ

2021/08/26(木) 16:30

文化芸術職域接種事務局です。

厚生労働省より、モデルナ製の新型コロナワクチンについて、複数の接種会場から異物混入が報告され、
本会場で使用しているワクチン(ロット番号3004667)の使用を見合わせるよう通知がありました。

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_20693.html


8月19日、20日、23日、25日に実施した本接種では、上記ロット番号のワクチンを使用いたしましたが、
ワクチンに異物が混入していないことを目視で確認の上、接種を実施しております。

また、これまでに対象ロットにおいて本件に関連して発生したとみられる安全性上の懸念に関する報告はないとのことです。
なお体調にご不安がございましたら、医療機関にご相談いただきますようお願いいたします。
事務局では医学的なご相談はお受けできないため、申し訳ございません。


Q1.なぜ武田/モデルナ社ワクチンの一部ロットの使用を見合わせることになったのか、理由を教えてください。
A. 一部のロットについて、異物の混入が報告されたため、異物混入のリスクが否定できないロットについて、
使用を見合わせることになったと聞いています。

Q2.使用を見合わせることになった武田/モデルナ社ワクチンを接種しましたが、健康への影響は大丈夫でしょうか?
A.  使用を見合わせることになったロットの品質について、現在調査中です。ワクチン接種後に体調が優れない場合は、
医療機関に御相談ください。

Q3.使用を見合わせることになった武田/モデルナ社ワクチン以外の武田/モデルナ社ワクチンは大丈夫でしょうか?
A. 今回、使用を見合わせることになったロット以外のワクチンについては、現在のところ今回のような報告を受けておりません。
接種会場では、接種前にバイアルに異常がないか目視で確認していて、異常を認めたものは使用しないことになっています。


この度はご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
なお2回目接種につきましては予定通り実施予定です。

戻る