紙の保険証が2024年秋に原則廃止に

紙の保険証が2024年秋に原則廃止に

 

紙の保険証が2024年秋に原則廃止にという話が出てきました。

 

河野デジタル大臣が紙の健康保険証を2024年秋に原則廃止し、今後マイナンバーカードに一本化する方針を明らかにしたということ。

 

ようやく日本の行政関連もデジタル化が進んできたことがわかりますよね。

 

できれば物理的なカードでなくても、今の時代はスマホのアプリでも良いような気もしますし、上手く結びつけてコストカットや一元管理ができるようになればいいなと思うところです。

 

個人情報問題もありますので、ミスで情報流出等が起こらないようにすることも大切ですね。

 

 

 

## 紙の保険証の廃止とマイナンバーカードへの移行

 

紙の保険証の廃止とマイナンバーカードへの移行は、保険業界で起きている重要な変化です。この変化は、保険会社のビジネスのあり方や消費者の保険加入のあり方に大きな影響を与えることになります。マイナンバーカードは、現在の紙の保険証に代わる、日本で導入が進められている新しいシステムです。マイナンバーカードには、一人ひとりに割り当てられた固有の番号が記載されます。この番号は、個人の保険加入状況を把握し、保険金を請求する際に使用されます。また、マイナンバーカードは、個人の個人情報を保管するためにも使われます。マイナンバーカード制度は、保険業界にとって大きな変化であり、保険の購入や販売の方法に大きな影響を与えることになるでしょう。

 

## マイナンバーカードと保険証

 

財布をなくしたり、盗まれたりして、運転免許証やクレジットカード、現金などを一緒に持っていかれたことはありませんか?それはとても悔しく、怖い経験です。でも、もし財布の中にたくさんのカードがあるのではなく、たった1枚のカードにあなたの大切な情報が入っていたらどうでしょう?

 

また、裏面には磁気ストリップがあり、所持者の血液型、臓器提供者の有無、健康保険情報などの情報を保存することができる。緊急時には、第一応答者が迅速かつ容易にこれらの情報にアクセスすることができ、生死を左右する可能性があります。

 

また、オンラインショッピングや、銀行口座や携帯電話の新規契約時の本人確認にも利用できる。実際、韓国では、住民登録番号カードは「国民IDカード」と呼ばれるほど、どこにでもあるものだ。

 

このシステムに対して、国民のプライバシーを侵害し、政府がカードに記載された情報を悪用する可能性があるという批判がある。しかし、安全性や利便性の向上など、カードがもたらすメリットはリスクよりも大きいと、支持者たちは主張している。

 

あなたはどう思いますか?あなたは、たくさんのカードが入った財布を捨てて、これ一枚で済むIDカードにしたいと思いますか?

 

 

マイナンバーカードとは、マイナンバーが記載されたカードのことです。保険証とは、自分の保険情報が記載されているカードのことです。

 

## 紙の保険証の廃止について

 

EIC(電子保険証)システムの導入に伴い、自動車運転者が警察に止められた際に紙の保険証を提示することができなくなります。

 

新システムは、2020年7月1日から3年間かけて段階的に導入される予定です。2023年7月1日までにすべての運転者にEICの所持が義務付けられる予定です。

 

新制度の導入により、警察は携帯端末で運転者の保険加入状況を迅速かつ容易に確認できるようになり、運転者にとっても利便性が向上します。また、運転者にとっても、紙の保険証を携帯する必要がなくなり、利便性が向上します。

 

なお、新システムでは、既存の保険契約を変更する必要はなく、保険契約の購入時や更新時には、これまで通り紙の保険証をお渡しします。

 

運輸省は、警察、保険会社、その他の関係者と協力し、新システムへのスムーズな移行を確保する予定です。

 

 

## マイナンバーカードの申請方法について

 

マイナンバーカードの申請は、オンラインまたは郵送で簡単に行うことができます。マイナンバーカードは、税と社会保障の分野で住民を識別する目的で、12桁の個人番号を割り当てる日本の新しい制度です。

 

外国人を含む日本に住むすべての人が、マイナンバーカードを申請することが義務付けられています。このカードは無料で、生涯有効です。

 

マイナンバーカードの申請には、氏名、生年月日、住所、連絡先が必要です。また、最近撮影した顔写真も必要です。必要な情報がすべて揃ったら、オンラインまたは郵送でマイナンバーカードを申し込むことができます。

 

マイナンバーカードの申し込みは、インターネットでの申し込みが最も早く、簡単な方法です。ネットで申し込むには、マイナンバーカードのホームページでアカウントを作成する必要があります。アカウントを作成したら、ログインして申し込み手続きを開始します。オンライン申し込みの手続きは簡単で、数分で完了します。

 

郵送で申し込む場合は、マイナンバーカードのウェブサイトから申込書をダウンロードし、印刷することができます。申込書の記入が完了したら、以下の住所に送付してください。

 

マイナンバーカードのお申し込みは、インターネットまたは郵送で簡単に行うことができます。申し込み手続きを始める前に、必要な情報をすべて集めておいてください。

 

## これから行政もデジタル化が進むのか

 

この質問に対する答えは「イエス」です。政府は今後、間違いなくデジタル化を進めるでしょう。その理由はいくつかありますが、最も重要なのは、効率性の観点から単純に理にかなっているということです。

 

デジタル化することで、政府は多くの新しい技術を利用することができ、業務をより効率的かつ効果的に行うことができるようになります。例えば、ビッグデータやアナリティクスを活用して有権者のニーズをより深く理解したり、クラウドコンピューティングを活用してデータをより効率的に保存・管理したりすることができる。さらに、デジタル政府はモバイル技術を活用して、市民が外出先から行政サービスにアクセスできるようにしたり、ソーシャルメディアを活用して市民とより密接に関わることができる。

 

デジタル・ガバメントのメリットは数多くあるが、おそらく最も重要なものは、納税者のお金の節約につながるということだ。政府の業務が効率化されれば、結果的に無駄が省かれ、高価な物理的インフラも不要になる。さらに、デジタル・ガバメントは汚職の削減と透明性の向上に貢献し、いずれも納税者の大幅なコスト削減につながります。

 

つまり、政府がデジタル化を進めるべき理由は数多くあり、これが物事の進むべき方向であることは明らかです。将来的には、より多くの政府業務やサービスがオンライン化され、政府と市民の双方に多くの利益をもたらすと予想されます。