イプシロン失敗、次期大型ロケット開発に影響が出る?

イプシロン失敗、次期大型ロケット開発に影響が出る?

イプシロン失敗、次期大型ロケット開発に影響が出る?

 

今回JAXAのロケット失敗ということが話題になっています。

 

この時代になってもロケットが失敗するということが驚きです。

 

昔の時代であればまだしも、技術が発達した現代ではもう完璧な状態を作り上げた上で発射するのではと思っていました。

 

このようなことが起こってしまうようでは宇宙旅行等はまだまだ先の話になってしまうのかもしれません。日本の技術についても若干信頼が揺らいでしまう、他国に遅れているのではないかと心配になってしまう話です。

 

 

 

 

 

## 日本のロケット開発の現状は?

 

日本のロケット開発の現状は、かなり進んでいる。近年、日本はロケットの開発と打ち上げで大きな進歩を遂げました。2015年、日本は種子島宇宙センターから初のロケットの打ち上げに成功しました。H-IIA202」と名付けられたこのロケットは、1,000kmを超える高さに到達することができた。それ以来、日本はロケット開発計画を進展させ続けています。

 

2019年現在、日本はH-IIA、H-IIB、H-IIIなど、いくつかの異なるタイプのロケットを開発しています。これらのロケットは、さまざまなサイズと重量のペイロードを搭載することができる。日本はまた、SS-520と呼ばれる新しいタイプの固体燃料ロケットを開発し、最大2キログラムのペイロードを打ち上げることができる。

 

新しいロケットの開発だけでなく、日本は既存のロケットのインフラ整備にも取り組んでいる。2020年の完成を目指し、J-IIと呼ばれる新しい発射場の建設が進められています。J-IIは種子島宇宙センターに設置され、既存のH-IIAロケットよりも大きなロケットの打ち上げが可能になる予定です。

 

全体として、日本のロケット開発の現状は非常に進んでいます。近年、日本はロケットの開発と打ち上げで大きな進歩を遂げました。

 

## H-IIAロケット、H-IIBロケットの特徴は?

 

H-IIAロケットとH-IIBロケットは、衛星などを軌道に乗せるための日本のロケットです。H-IIAロケットは人工衛星などの地球低軌道への打ち上げに、H-IIBロケットは静止軌道への打ち上げに使用されます。

 

H-IIAロケットは2段式ロケットで、推進機が2段になっているのが特徴です。第1段は固体ロケットブースターで、第2段は液体燃料で推進します。H-IIAロケットは、最大14,000kgの重量物を地球低軌道に投入することができる。

 

H-IIBロケットも2段式のロケットで、第1段は固体ロケットブースター、第2段は液体燃料で駆動します。しかし、H-IIBロケットはH-IIAロケットよりはるかに大きく、静止軌道に最大29,000kgのペイロードを打ち上げることができる。

 

H-IIAロケット、H-IIBロケットともに、日本の種子島宇宙センターから打ち上げられる。

 

## なぜ日本はロケット開発を始めたのか?

 

日本の宇宙開発は、1950年代初頭に先見の明のある日本の科学者たちが、宇宙へ行くためのロケット開発を提案したことに端を発します。当時、宇宙開発を積極的に行っていたのはアメリカだけで、アメリカは1958年1月に世界初の人工衛星「エクスプローラー1号」を打ち上げていました。1958年1月に世界初の人工衛星「エクスプローラー1号」を打ち上げた米国に追いつき、日本も宇宙を探検できることを証明しようと、日本の科学者たちは躍起になっていました。

 

日本政府は当初、宇宙開発への投資に消極的でしたが、「エクスプローラー1号」の打ち上げ後、科学技術の分野で主要なプレーヤーであり続けるためには、早急に行動を起こす必要があると考えました。1963年5月、政府は日本の宇宙活動を統括する機関として科学技術振興事業団(JSTA)を設立した。科学技術振興事業団が最初に取り組んだのは、宇宙に到達するためのロケットの開発であった。

 

そして、1966年2月、日本初のロケットの打ち上げに成功した。大隅」と名付けられたこのロケットは、高度100kmにしか到達できなかったが、若い宇宙開発プログラムにとっては重要な成果であった。

 

大隅ロケットの成功は、日本の宇宙開発にとって大きな弾みとなり、その後、日本はますます強力なロケットの打ち上げを続けていくことになる。1970年には、日本初の人工衛星「おおすみ」を軌道に乗せることに成功した。その後、1972年には日本初の有人宇宙船「はやぶさ」が打ち上げられた。

 

それ以来、日本の宇宙開発は力強く前進し、今日、日本は宇宙開発の分野で主要な役割を担っています。日本は火星探査を何度も成功させ、国際宇宙ステーションの一部である「きぼう」船内実験室も自前で建設しました。

 

日本が1960年代初頭にロケット開発を始めることにした理由はたくさんあります。しかし、最も重要な理由は、米国に追いつき、日本が科学技術の分野で主要なプレーヤーであることを証明したいという思いであったことは間違いない。

 

## 日本のロケット開発の今後の展望は?

 

近年、日本の宇宙開発は着実に進展しており、その将来性は非常に有望である。日本には、ロケットと人工衛星の開発において、強力な技術基盤と実績があります。また、宇宙空間の平和的な探査と利用に強いコミットメントを持っています。

 

日本のロケット開発は1950年代初頭に始まり、それ以来、数多くの人工衛星や有人宇宙飛行のミッションを成功させてきました。2003年、日本は自国のロケットで人類を宇宙に送り出した3番目の国となり、それ以来、月と火星へのロボットミッションの打ち上げに成功している。

 

日本のロケット開発の将来は非常に明るい。2020年に初飛行を予定しているH-IIBをはじめ、日本では数多くの新型ロケットが開発されています。さらに、日本は新世代の再使用型ロケットに取り組んでおり、将来的には宇宙へのアクセスコストを大幅に削減できる可能性があります。

 

## 宇宙旅行ができる日はいつになるのか?

 

現在、宇宙旅行ができるのは、プロの宇宙産業関係者か、高価な民間宇宙飛行会社にお金を払える人たちだけです。しかし、これはすぐにでも変わる可能性があります。いくつかの企業が、宇宙旅行をもっと手ごろな価格で、一般の人々も利用できるようにしようと取り組んでいるのです。

 

その1社であるヴァージン・ギャラクティック社は、すでに準軌道宇宙飛行のチケットを販売している。このフライトでは、乗客は数分間の無重力状態を体験し、宇宙から地球を見ることができる。ヴァージン・ギャラクティック社は、今後数年以内にこれらの飛行を開始する予定です。

 

また、宇宙旅行をより飛行機のようなものにするための技術開発に取り組んでいる企業もあります。ブルーオリジンやスペースXなどです。この2社は、宇宙旅行をより安価にするための再利用可能なロケットの開発に取り組んでいます。ブルーオリジンは、この10年の終わりまでに、お金を払ってくれるお客さんにフライトを提供し始める予定です。スペースX社も再利用可能なロケットシステムの開発に取り組んでおり、今後数年のうちに火星へのフライトを提供する予定です。

 

では、一般の人たちが宇宙旅行を楽しめるようになるのはいつなのでしょうか?どの会社に聞くかにもよりますが、今後10年以内に一般の人が宇宙旅行を楽しめるようになる可能性があるようです。